リコーフレックスミリオン

リコーフレックス ミリオン
昭和32年発売 当時価格6900円

ホリディのシャッターをセルフタイマー付きリケンシャッターに変更し前面板にドイツ式接点を追加したものです。シャッター速度は B 1 1/2 1/5 1/10 1/25 1/50 1/100 1/300 となっています。

リコーフレックス ミリオンの詳細
@ホリディと同じく透視ファインダー部にリコラマ用の白線が書かれています。
Aネームプレートとドイツ接点の様子です。
Bシャッター速度表示がホリディまでと変わりました。
C絞りの表示はZSと同じでシャッターレバーの配置も操作もZSと同じです。

リコーフレックス ニューミリオン
ミリオンを各種サイズで撮影出来るように裏蓋を変更したものです。ただし中枠も変えねばなりません。
撮影サイズは 4×3 4×4 5×2.5 6×4.5 6×4.5 で3段切り替えです。
初期の裏蓋は撮影サイズの少ない2段切り替えということです。実物は入手しておりません。

ニューミリオンの詳細
@裏蓋拡大。
Aフィルム押さえ板の様子。
Bリコラマ用の白線が無くなり4×4用の白線が入りました。
Cフィルム巻取りノブが変更されています。

ミリオンのシャッターの様子
速度リングの撮影を忘れましたがこれまでと同じようなものです。

ミリオンのシャッターの組み立て
@シャッター羽根を取り付けたところ。
Aその上に円盤を取り付けます。ZSのシャッターにはありませんでした。
B枠に入れたところ。この上に今までの如く速度リングを取り付けます。
CこれはミリオンのシャッターでBのニューミリオンのものと比べて若干相違があります。



トップへ
戻る




inserted by FC2 system