リコーフレックス ホリディ

リコーフレックス ホリディ
昭和31年12月発売。 当時価格4900円
シャッター速度 B 1/25 1/50 1/100

Zと同性能でホットシュー付き。デザインも大幅に変更されて安価になっています。
歯車レンズ枠はアルミ合金のようです。安っぽい感じがします。

ホリディ本体部の詳細
@ネームプレートのホリディが新しいデザインになっています。
AシャッターレバーがZSのように下側で操作するようにレバーが変更されています。操作はZと同じです。
Bシャッター速度目盛りと絞り目盛りが同一プレートに表示されてZまでのシャッター速度環の部分に点が打たれています。写真では1/25です。
Cフィルム巻取りノブが樹脂製で大きくなりフィルム感度表示が付きました。写真ではASA50になっています。
D裏蓋止め金具のデザインが変わっています。
E焦点深度目盛りが赤文字になりました。

ホリディ ファインダー部の詳細
@透視ファインダー部に白の横線が入りました。これはリコラマという別売のパノラマ写真用の枠(中枠とピントグラスに取り付けます)を使うときに使用します。
Aピントルーペ取り付け部の形状が変わり、使いやすいようにツマミと指を掛ける部分が作られています。

ホリディ シャッターの比較
@シャッターの分解。ホットシュー用に配線が付いています。それ以外は同じです。
AZとの比較。左がホリディです。
B速度環の比較。同じく左がホリディです。
Cホットシューの配線の取り付け部の様子。



トップへ
戻る




inserted by FC2 system